マザーファッカー!J( ‘ー`)し
2日連続でいつもの岸和田の野池へ行って参りました。
まずは1日目。
でもこっちはメインじゃないのであっさりめに。
この日は雨でした。良い感じの低気圧。
去年の夏の様にどこに投げても釣れるって状況ではなくなりましたが、
小バスの活性はめちゃくちゃ高くて、護岸近くの枯れ木の側ではバスの稚魚を相手に自給自足をしておりました。
時たまデカいのが見え隠れするんですが、釣れる気配はありませんでした。
この場所では、POP-Xとかでも出るもののサイズが小さいので全くノらない。
フォローでサターンワームのダウンショットを投げると結構遠慮なく食ってきます。
このくらいのが良く釣れる。
結局10匹ほど釣った所で雨がひどくなってきたのでこの日は終了。
2日目。
ツレが朝に釣り行くって言ってたので何故か便乗して10時前に池到着。
昨日よりも活性は低い感じで、何もない所では基本的に無反応でした。
しかしリリーパッドに湧いている小バスだけは活性がむちゃくちゃ高く(おそらくここの小バスは常に活性高い)
グラビンバズで延々と食ってくる感じでした。
アタリの回数だけで言えばほぼ入れ食い状態なんですが、サイズ的にノセづらいのと、
スピニングでやってたために実際ランディングまでに至った数は片手で数えられるほどでした。
とりあえず幼児虐待して楽しんだ後は、ここでやってても小バスが先に食うのでデカいのは釣れないと判断して場所移動。
ぐるりと池を回って風が当たる側の護岸へ行きました。
前日に小バスが稚魚相手にフィーディングしてた木のちょい沖めを狙ってサターンワームを投げると……
出ました。40cmジャスト。
その後はどうも後が続かなかったので、飯でも食って帰ろうと思ったんですが、
そこそこ良さ気なサイズの見えバスを発見したので、ついつい投げてしまいました。
しかしハチが2匹ほどまわりを飛んでいたので撤退。結局見えバスは釣れず。
次は駐車場前でちょっと投げようかと思っていたらまたまた見えバス発見。
バスが逃げていく方向のリリーパッドの向こう側にスワンプネコを投入するとラインがススッと走り……
30cmくらいのが釣れました。
その直後、ライントラブルでラインがワンキャスト分ほどになってしまいました。
フルキャストするとこれ↓
替えのリールは持ってきてたんですが暑さでそんなテンションでもないので、このままで続行。
しかし、そんな時に限って魚は釣れる。
さきほどの魚をランディングした時にフェンスの向こう側へ移動したので、ちょっとだけラス半解消。
ブッシュ真横にもういっちょスワンプクローラーを投入し、ツイッターでさっきの魚をうpしていると、コンコンッ!とアタリが!
ガツンとアワセてリールを巻こうとすると↑の写真の様な状態になっていたので、スプールが空回りしてカタカタ言うとるw
ちょっとだけテンション緩めてなんとか巻き取ると……
これまた30cmくらいのサイズ。
んで、間髪入れずに同じ場所へスワンプを投入して放置。メール返信。
するとまたコンコンとアタリが!
アワセて巻き取ろうとするとまたカタカタと空回り!
とりあえず竿は立ててたものの、やたらと向こう側へ走るのでテンションを緩める暇がなくひたすら空回りw
サイズが結構良いっぽいのでバラすわけにはいかんのだけど、
このままではどうしようもないので、チャンスを見てリールを巻ける状態にする。
とりあえずアホみたいに引いたので切れるかと思ったけど、なんとかランディング成功。
43cmでした(*´∀`*)
その後はちょっとブッシュまわりとかやったんですが、反応もなかったのでストップフィッシング。
ピーカンでどうなるかと思いましたが、今日は人が全くいなくてプレッシャーが極端に低く、
サイズが大きめの魚でも割りと口を使ってきた印象でした。
中々良い釣りが出来たと思います。
では今日はこの辺で。
――閉幕(カーテン・フォール)。